11歳の娘とネコ3匹との日常日記 ちっともじっとしていない母の奮闘日記 思ったままの気持ちを日々書き綴ります

by momoji-821

ごぶさた~

特に理由はありませんが、しばし放置しておりました
人間もネコも元気にしております

ゆぅの誕生日以降全然更新してなかったので去年の出来事を少し・・・

モモジ元気
e0097688_14444715.jpg

クロも元気
e0097688_14462873.jpg

チャチャも元気
e0097688_14495574.jpg

モモジ13歳、チャチャ、クロ12歳
まだまだ長生きしてね

去年はタイガースの応援に何度か甲子園へ行きました
そういえばファン感謝デーも行ったな~
e0097688_14532872.jpg


9月末の運動会
5年生も6年生と一緒に組立体操しました
e0097688_14542784.jpg


そうそう自分の誕生日にマーロウのプリンをお取り寄せしました
e0097688_1502534.jpg

おいしいけど、送料かかるし値段がねぇ・・・
よく行くお寿司やさんのなめらかプリン
260円なんだけどおいしい
そっちのが私は好きかも

エレクトーンアンサンブル
今年は地区大会には行けなくて残念でした
来年も同じメンバーで出れるかな?
アンサンブルは息を合わせるのは難しいけど、楽しいんだって
ひとりで弾くより気が楽らしい
e0097688_14573287.jpg


今年のクリスマスケーキは去年と同じエスコヤマ
たぶん去年と何も変わってないかも
おいしいからいいですけど~
e0097688_14595270.jpg


年内最後のイベント
JOC(作曲)
e0097688_1551977.jpg

小1から参加しているJOC
今年で5回目
なぜか今年作った曲が一番短かったかも(笑)
一応受験生の予定なので、来年のJOCは不参加の予定
12月は試験直前なんでね
やっとこさ受験するんだと決めた母娘
塾は行ってるけどどっちでもいいよって感じでいたんですけど
ついにゆぅが受験する意思を固めた模様
志望校はまだ未定
頑張れ受験生
テレビ観ながら宿題するんじゃないわよ(怒)
[PR]
# by momoji-821 | 2014-01-21 14:36 | 日常

ゆぅ11歳の誕生日

《うちのネコたち》
ここにマタタビのにおいが
e0097688_14561130.jpg

チャチャは何してもかわいいねぇ
e0097688_14565094.jpg

ゆぅに乗っかられても平気
e0097688_14571621.jpg

しっぽ短っ
ぷりぷり動きます
e0097688_14575636.jpg

ゆぅの11歳の誕生日はもちろん塾でした
なので週末おでかけ
モンスターズインクの新作映画を観に行きました
e0097688_1531199.jpg

晩ごはんはゆぅリクエストでもくもくファームでバイキング
バイキングのあとにケーキはきつかったので、お誕生日ケーキはまた別の日に購入
e0097688_14595796.jpg

誕生日プレゼントはねぇ
今風なコンパクトな自転車が欲しいらしいんだけど・・・
まだ買ってない
だって今使ってる自転車まだまだ乗れるからもったいなくて
最近子ども携帯からスマホに機種変更したから
誕生日プレゼントそれでいいやんって母は思ってるんだけど
ダメらしい
チェッ
とりあえず11歳誕生日おめでとう!
[PR]
# by momoji-821 | 2013-08-30 14:47 | 日常

淡路島旅行

《うちのネコたち》
なんか気になる
e0097688_13293090.jpg

仲良くごはん
e0097688_13295273.jpg


今年の夏休みは毎日塾だったゆぅ
お盆前には3泊4日で勉強合宿にも参加しました
勉強合宿が終わってから4日ほど休みがあったので
その休みに旅行へ・・・
母は夢の国へ行きたかったんだけど
ゆぅはどうしても海へ行きたいというので、2年前にも行ったけど
淡路島に行ってきました
e0097688_1335082.jpg

途中渋滞あったけど1時間30分ほどで到着
海水浴前に腹ごしらえ
地元で人気らしい食堂へ
e0097688_13391459.jpg

焼き魚定食
e0097688_13394137.jpg

あじの造り
e0097688_1340963.jpg

おいしかったんだけど、出てくるのにすんごい時間かかった
ここだけじゃないけどホテルは別として
地元のお店の接客とかで感じたのは
淡路島の人の時間ってかなりゆっくり流れてるんじゃないかと・・・
せっかちな私にはかなり遅く感じられました
昼ごはん食べてから海へ
e0097688_13582088.jpg

ゆぅリクエストの海水浴
楽しそうです
e0097688_13595154.jpg

夕方にホテルへチェックイン
パパの会社で予約してもらったのでメンバー料金かと思いきや
お盆シーズンは優待料金なしだったのでガッカリ
でも、ゆぅの休みは盆しかなかったので仕方ないか(笑)
夕食のハモ懐石おいしかった~

2日目は朝から海水浴
で昼は道の駅みたいな場所で淡路カレー
e0097688_14293671.jpg

ゆぅはしらす丼
e0097688_14301039.jpg

淡路島はおいしいものいっぱい
冬にふぐたべにきたいなぁ~
[PR]
# by momoji-821 | 2013-08-17 13:28 | おでかけ

夏休み中~

《うちのネコたち》
これ何?
e0097688_1458117.jpg

チーズ型の新しい爪とぎ
e0097688_14583589.jpg

またたびがついてた場所が気になる(とったけど)
e0097688_1459976.jpg

これぼくの
e0097688_14595568.jpg

あまりに暑いので、ネコもクーラーのついた部屋にいます
e0097688_153399.jpg

チャチャが1階で過ごすようになったのはなんでかな?
暑いからだなきっと
e0097688_1544457.jpg

テーブルの下でリラックス
e0097688_155117.jpg

クロはテーブルの上
e0097688_1553257.jpg


お盆前に3泊4日で塾の合宿に出かけてたゆぅ
ほぼ勉強のスケジュールでしたが、5年生は勉強の合間に
琵琶湖に浮かぶ竹生島へ行ったり、BBQ&キャンプファイヤー
天体観測などのお楽しみもあったので、勉強合宿でしたけど楽しかったようで・・・
同じ教室の女子とは同じ部屋で寝泊まりしたので
とても仲良くなって帰ってきてました
きっとゆぅの人生でこんなにも詰めて勉強したのは初めて!
毎日朝・晩と電話があったんですけど、3日目の晩は電話なし
勉強しすぎで疲れて毎日よく寝れたらしい(笑)
来年の夏も合宿あるよ
がんばってちょうだい

ちなみにうちのお嬢さん
学校の夏休みの宿題半分も終わってません
どうするんだ?
時間が全くないわけではないんだけど
塾の宿題終わったらやり終えた感にひたって
今日の勉強終わり~みたいな感じで学校のプリントやらないんだよな
テレビ見せて~だらだらさせて~てな具合で
だらだらも必要やけど、やらなしらんで~

ファミリーマートでモンスターズインクまん
e0097688_15202598.jpg

マイクはいいけどサリーなんか変?
色も食欲なくす色だよね(笑)
味はふつうにおいしかったです
e0097688_152133.jpg

[PR]
# by momoji-821 | 2013-08-12 14:56 | 日常

吉本新喜劇観てきました

《うちのネコたち》
暑すぎて、どこかにいっちゃってます
e0097688_13151710.jpg

クーラーの風があたる場所独り占め
e0097688_131644.jpg

チャチャはかわいいけどうちのネコの中で一番気が強いかも
e0097688_13165411.jpg

俺は何されてもおこらない広い心のネコなんだ
e0097688_1318181.jpg


週5、6日塾通いのゆぅ
日曜日くらいしか遊べる日がなく・・・
せっかくの夏休みなのに
こんなにもエレクトーンを練習しない日々が続くなんで初めて
いいのか
かなり不安
学校の宿題もまだ半分も終わっていないかも
やばいよ~
けど夏休みなんで、前々からゆぅが行きたいと言っていたので
吉本新喜劇を観に行ってきました
e0097688_13243738.jpg

夏休み中なんで子どもが多かったですね
e0097688_13251754.jpg

漫才1時間、新喜劇1時間
吉本新喜劇がお目当てだったので、漫才1時間長く感じるかも~って思っていたんだけど
漫才生で観るとめっちゃおもしろい
客席にむかって話かけてくれたりするから、余計におもしろくって
めっちゃ笑ったわ~
ゆぅなんて帰り道声かれてたし(笑)
大阪の観光名所になってるようで、夏休みに大阪に遊びにきて新喜劇を観よか
というような人たくさんいました
大阪にいてもなかなか生で新喜劇みる機会ってないもんで・・・
毎週土曜日、テレビで吉本新喜劇を見てから塾に行くゆぅ
今も昔もみんな新喜劇好きやな~
かわらんな~と最近思います
まだどこにも行っていない夏休み
とりあえず1日遊びに連れて行ったで~

つるとんたんで昼ごはん
器でかいのわかるかな
e0097688_13384330.jpg

クリーム系のうどん
なんか新鮮でおいしかったわ~
e0097688_13391174.jpg

e0097688_13393313.jpg
e0097688_13394488.jpg

[PR]
# by momoji-821 | 2013-08-04 13:13 | おでかけ

林間学校へ

《うちのネコたち》
その姿勢つらくないか?
e0097688_13445829.jpg

枕によさそうでしょ?
e0097688_13452629.jpg

肉球のお手入れ
e0097688_1346245.jpg

あ~今日もつかまった
勉強する時、エレクトーンの練習をする時は必ずクロ同伴のゆぅ
e0097688_13465476.jpg


これまた少し前のお話ですが
7月末に2泊3日で林間学校へゆぅが行きました
学校に朝7時台に集合
e0097688_13482528.jpg

バスで4時間かけていきます
行ってらっしゃ~い
e0097688_13491072.jpg

雨が降った時間帯があったものの、予定されてた山歩きや川遊び、はんごう炊さん
キャンプファイヤー、ネイチャー???全部できたみたいで
すご~く楽しかったみたい
自分たち(班行動)で野外で作ったカレーライス
水の量を間違えてしゃばしゃばになったらしいのですが
そのしゃばしゃば感がめっちゃおいしかってんと
うれしそうに話してました(笑)
外で食べるとおいしいよね
心に残るよい思い出のひとつになったようです

食べ物の写真がたまってるので・・・
いつか忘れたけど日曜日の朝HIRO珈琲にて
e0097688_1401896.jpg
e0097688_1403719.jpg

だいぶと前ライフでプリンの日に売ってたプリン
1番左のが好みだったかも
e0097688_1411671.jpg

ポッキーの高級バージョン
e0097688_1465945.jpg

お土産にもらったじゃばら
これおいし~はまる~
e0097688_1474721.jpg

[PR]
# by momoji-821 | 2013-08-02 13:43 | いべんと

少し前のお話

《うちのネコたち》
あづい~
e0097688_13104190.jpg

あ~ひまやな~
e0097688_1311290.jpg

あいつ(モモジ)うざいわ
e0097688_13113480.jpg

クロアップ
ほこりがいっぱいついてる
e0097688_1313960.jpg

夏休みの前のお話
今学期から大阪市の小学校は土曜日授業をするように決まった?みたいなので
土曜日授業が始まるのかと思いきや
各学期に1日だけ
しかも勉強はしないらしい
1学期の土曜日参観を兼ねた土曜日授業がありました
今回はフェスティバルとかで1年生から6年生の縦割り班で
各教室の手づくりゲームに参加するというもの
ゆぅのクラスは的あてゲーム
前半は自分の教室のゲーム進行係り
e0097688_13185550.jpg

後半はいろんな教室へ行ってゲームしてます
e0097688_1319445.jpg

子どもがうろうろするので、保護者はそのあとをついて歩くという変な光景
移動中に知ってる人に会って軽く挨拶程度に話をしてたら子どもとはぐれる
うちの子どこいった?どこ行った?と探し回る保護者続出
子どもらいっぱい教室をまわっていろんなゲームうをしたいから移動するの早い早い
途中からもうついて来んといてとかいうので
そう?(ホッ)とママ友と話しまくり(笑)
変な参観だったわ
毎年6月には父の日参観が日曜日にあったんだけど今年は土曜日参観のためなし
日曜日参観だと振替で月曜日休みになったりするから
土曜日でもうちはいいかも~
[PR]
# by momoji-821 | 2013-08-01 13:09 | 日常

夏休み入りました

《うちの猫たち》
顔の形変わってるで
e0097688_13251874.jpg

眠そうやな~
e0097688_13253194.jpg

顔でかく写ったら若くみえる?
e0097688_13255858.jpg

毛つやつややろ?
e0097688_13262364.jpg

メガネ落としたろ
e0097688_13301560.jpg

風邪ひいたの
e0097688_13272971.jpg

チャチャの顔が怖い
e0097688_1331321.jpg


またまたしばらくほったらかしてました
あっという間に夏休みです
エレクトーンのコンクールも終わったのでしばらくゆっくり・・・といきたいところですが
アンサンブルが11月にあるし、JOC(作曲)が12月なんでそろそろ作り始めないといけないし
それとグレード試験をちゃっちゃと受ける予定だとか(笑)
アンサンブルは去年地区大会に出場できたので、今年も同じメンバーで出場予定
中学生の部でエントリーです
ヤマハは年内こんな予定でしょうか(笑)

塾は夏季講習がもうすぐはじまります
ほぼ毎日夏季講習
1日5時間勉強するみたい
夏季合宿も3泊4日あります
勉強しに行くのに、今からめっちゃ楽しみにしてるゆぅ
夏季講習だけで100時間勉強するらしいので、こんなに勉強したら
すご~くかしこくなれるんじゃないかと母は期待しております(笑)

7月末には2泊3日で林間学校
イベントがたくさんでいいですな~
ゆぅが林間や合宿でいない日、母は暇すぎて何もやる気にならないだろうな
どっか行ってきてもいいよ
ってゆぅが言うので、ひとりディズニーとか?って聞いてみたら
別にいいよ~だって
そう?行っていいの?
けどゆぅの夏季講習代と夏季合宿代でかなりの出費なんで無理なんだよね
夏の塾代恐ろしいわ~(泣)

そうそう冷蔵庫壊れたから買ったし
冷蔵庫13年使いました
お疲れさ~ん

母は夏休み中にも学校の役員仕事がちょこちょこあって
プールやらラジオ体操の当番、祭りの夜間巡視とか何かと出ないといけないんだよな
あ~めんどくさ
[PR]
# by momoji-821 | 2013-07-22 13:24 | 日常

JEF3回目

《久しぶりのモモジ》
ころころひっくり返るのがブームのモモジ
e0097688_13291129.jpg

どう?かわいいやろ?
e0097688_13301813.jpg


久しぶりすぎてすみません
JEF3回目です
ゆぅはエレクトーンがんばっているんだけど、
今年に入り練習量が確実に減っています
塾の宿題をするのに必死だから(笑)
けどエレクトーンは辞めたくないし続けたい気持ちはあるみたい
グループレッスンもなくなり、月一の特別レッスンもなくなり、今は個人レッスンのみ
それも練習量が減ってる理由のひとつ
この1か月のJEFで弾く曲しか練習してませんでした
スケールもカデンツも全くやらず、今じゃすっかり忘れてる様子
続けるって難しいな~と母は思う・・・
勉強も大事だけど、エレクトーンを続けて欲しいし
勉強もっとできたらねぇ~受験だ受験だ、勉強していい学校目指せってなるんだけど
中途半端なんだよなぁ
愚痴はおいといてJEF3回目本番です
e0097688_1346716.jpg

2回目のときより上手に弾けました
テンポアップもできましたし
右手の早弾きうまくいきました
演奏後インタビューがあります
これが弾くより嫌らしい
e0097688_13504246.jpg

演奏後仲良しのおともだちと
e0097688_13465931.jpg

習ってる場所は違うんだけど、月一レッスンが一緒で仲良くなったの
でその時月一レッスンで一緒だったメンバー全員出場してました
同窓会状態です
e0097688_13481894.jpg

演奏終了後にもう一度舞台に並びます
e0097688_13494471.jpg


結果は残念ながら賞いただけませんでしたのでここまでです
よくがんばりました
けど来年はもうひとつ上を目指して
来年に向けて先生と一緒に曲探しをする予定です
自分の弾きたい曲を見つけることが来年の課題のひとつとなりました
[PR]
# by momoji-821 | 2013-06-30 13:27

JEF2回目

《うちのネコたち》
視線わざと合わせないモモジ
e0097688_13242291.jpg

今日はカメラ嫌なの
e0097688_1325132.jpg

チャチャはいつもかわいいな
e0097688_1325213.jpg

クロは写真うつり悪いのよね
実物の方がかわいいんだけどね
e0097688_13254398.jpg

仲良いんだけど
e0097688_13275854.jpg

すぐけんかになるんだな
e0097688_13281862.jpg


前回のJEFから今日までの2週間早かったわ~
2週間で曲をさらに仕上げなきゃいけなかったんだけど
早い曲だからこそ、ゆっくり弾いててミスタッチをなくす練習をしました
コードミスもあったりで弾き方も雑になってきたのでね・・・
仕上がりはまぁまぁ
はじめずっこけなけれはなんとかなるさレベルに仕上がりました(笑)
前日の中学生、高校生の結果が予想以上に悪くて、同じセンターの子全滅
小学生部門がんばれってことで・・・・
e0097688_13394311.jpg

ド緊張のゆぅ
出だしはまぁまぁ・・・
えっ今まで間違えたことない個所で間違えて焦ってメロディーぐだぐだ
あかん
止まるな
母は心で叫んだよほんと
途中から持ち直したけど、たぶん次のステージは無理だろうな
と口には出さなかったけどゆぅも私も心の中で思いつつほかの子の演奏を聴いてました
審査を待つ間ゲスト演奏をしてくれたK君
去年のJEFのファイナリストです
やっぱりすごいなぁ~パワフルな演奏に会場の人はうっとり
記念に写真撮ってもらいました
e0097688_1358417.jpg

ゲスト演奏後審査発表です
優秀賞をとったら次のステージです
e0097688_1495217.jpg

なんとか優秀賞
よかったよかった
次回は4週間後
また練習です
[PR]
# by momoji-821 | 2013-06-02 13:23 | 日常